※質問をクリックすると、回答が表示されます

Q1 法律相談とは、具体的になにをするものですか?

A 法律相談では、相談者の方から弁護士がお話を聞いた上で、法的観点に基づいた弁護士の見解や、考え得る解決策、今後の対処方法などについて、相談者の方にアドバイスを行います。

いつから、どういったことが起き、どうしてそうなったのか、現状はどういう状況なのか、誰が関係しているのか、どういう解決を目指したいのか、など、相談者の方が抱えるお悩みにまつわる様々なことについて、弁護士から相談者の方にお尋ねします。そのうえで、法的にみて現状はどういう状況か、今後どうすべきかなどについて、相談者の意向を踏まえつつ、弁護士より相談者の方にお伝えします。

Q2 とても困ったことが起きていて相談したいのですが、弁護士の先生に聞いていい内容かどうかわかりません…

A その場合には、予約のお電話の際に、弁護士が相談内容の概要をお伺いします(その際の料金は別途頂きません)。
そして、弁護士において対応可能な案件かどうかを、その場でお答え致します。
もっとも、複雑困難な案件の場合はすぐには判断しかねますので、その際は、お手数をおかけしますが、ご来所の上ご相談ください。

Q3 法律のことは難しくてよくわからないので、弁護士の先生の話を聞いてもよくわからないと思います…

A ご心配いりません。相談者の方にご納得頂けるよう、専門用語をなるべく使わず、わかりやすい言葉で説明させて頂きます。
また、初めての法律事務所に緊張して固くなってしまう方も多くいらっしゃるので、なるべく話しやすい雰囲気を心がけて対応しております。

Q4 とりあえず相談だけしてみたいのですが、相談をしたら、必ず依頼をすることになるのでしょうか?

A いいえ。まずは相談だけ聞きにお越し頂いてもかまいません。
これまで、相談者の方からお話を聞き、アドバイスをすることで解決するような事例も数多くありました。
また、セカンドオピニオンとしての意見を申し上げることも可能です。

Q5 相談で話す内容は、絶対に他の人には知られたくない内容なのですが…

A 弁護士は、職務上の守秘義務を負っています。
お話し頂いた内容が第三者へ漏れるようなことは絶対にありませんので、安心してお話しください。

Q6 弁護士に依頼すると、必ず裁判になってしまうのですか?

A いいえ。裁判にならずに、話し合いで解決することも多いです。これまで、弁護士が間に入り、話し合いをすることで解決するような事例も数多くありました。

Q7 弁護士に依頼すると、具体的になにをしてもらえるのですか?

A 裁判になっていない段階では、例えば、依頼者の方に代わって相手の方と会って直接話をしたり、こちらの言い分を法的観点からまとめた文章を書いて相手の方に送ったりします。話し合いがまとまる場合には、合意内容を書面にまとめ、のちの紛争を事前に予防します。
また、裁判の段階では、これから裁判を提起する段階や、現に訴えられている段階、すでに裁判がある程度進行した段階など、いずれの段階からでもご依頼をすることが可能です。その場合、弁護士は、依頼者の方に代わって裁判期日に法廷へ出席します。そして、裁判期日以外の日には、依頼者の方と打ち合わせをおこない、依頼者の方の言い分を法的観点からまとめたり相手の方の言い分に反論した書面を作成・提出します。
その他にも様々な活動を行います。いずれにおいても、細かく進捗状況を依頼者の方にお伝えしながら、依頼者の方のご意向を確認しつつ進めております。

Q8 とても複雑な問題がおきていて、時間内に全ての話を聞いてもらえるかわかりません…

A まずは、話をお聞きしましょう。経験上、特に複雑な内容でない限り、相談時間内に回答をご提示可能な場合が多いです。
もっとも、複雑困難な案件であったり、ご持参の資料が多かったりすると、相談時間内に回答ができない場合があります。その場合には、相談終了後に弁護士において調査等をし、のちほどお電話でお答えするか、あるいは、相談者の方に再度来所して頂き、改めて詳しくお話をお伺いすることになります。

Q9 急ぎの相談で、すぐに事務所へ相談にいきたいのですが…

A 弁護士が裁判期日への出席等で外出している場合や、他の方のご相談を受けている場合もあります。即日対応も含め、可能な限り早急に対応させて頂きますが、お急ぎの場合には、電話にてお問い合わせください。

Q10 法律相談の予約の方法を教えてください。

A 電話でのご予約は、受付時間内(平日9:00~17:30)にお電話ください。メールでのご予約は、相談受付フォームをご利用ください。24時間365日受け付けております。
詳しくは、相談予約をご覧ください。

Q11 活動地域を教えてください。

A 事務所所在地が福山市ですので、福山市にお住まいの方からのご相談が比較的多いです。もっとも、県内・県外を問わず、様々な地域の案件を扱っております。(隣接した地域ですと、尾道市、三原市、東広島市、広島市、笠岡市、井原市、倉敷市、岡山市など)
もちろん、他府県で行われる裁判へ出頭することも可能です。

Q12 営業時間を教えてください。

A 平日9:00~17:30です。
予約の電話や法律相談は、上記時間内に受け付けております。
ただし、ご都合に応じ、平日夜間や土曜日のご相談も対応可能です。ご予約の際、お問い合わせください。

Q13 車で行ってもいいですか?駐車場はありますか?

A はい。事務所1階に駐車場をご用意しております。